MP gr N4-N3 (2) およげます・みられます [可能形]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    ■ます形・・・・かます
    ■辞書形・・・・か
    ■可能形・・・・かます
    か き く け こ
    (2)
    ■ます形・・・・およます
    ■辞書形・・・・およ
    ■可能形・・・・およます
    が ぎ ぐ げ ご
    (3)
    ■ます形・・・・かます
    ■辞書形・・・・か
    ■可能形・・・・かます
    あ い う え お
    (4)
    ■ます形・・・・もます
    ■辞書形・・・・も
    ■可能形・・・・もます
    た ち つ て と
    (5)
    ■ます形・・・・はします
    ■辞書形・・・・はし
    ■可能形・・・・はします
    ら り る れ ろ
    (6)
    ■ます形・・・・のます
    ■辞書形・・・・の
    ■可能形・・・・のます
    ま み む め も
    (7)
    ■ます形・・・・とます
    ■辞書形・・・・と
    ■可能形・・・・とます
    ば び ぶ べ ぼ
    (8)
    ■ます形・・・・します
    ■辞書形・・・・し
    ■可能形・・・・します
    な に ぬ ね の
    (9)
    ■ます形・・・はなます
    ■辞書形・・・はな
    ■可能形・・・はなます
    さ し す せ そ
    (10)
    ■ます形・・たべます
    ■辞書形・・たべ
    ■可能形・・たべます
    ら り る れ ろ
    (11)
    ■ます形・・みます
    ■辞書形・・み
    ■可能形・・みます
    ら り る れ ろ
    (12)
    ■ます形・・・します
    ■辞書形・・・
    ■可能形・・・ます
    し す で き る
    (13)
    ■ます形・・きます
    ■辞書形・・
    ■可能形・・ます
    く こ ら る れ

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    チョウ:
    マリアさんのお母さんは日本語が話せますか?
    マリア:
    [いいえ、話せません]。
    音声1 : いいえ、話しません
    音声2 : いいえ、話せません
    音声3 : 英語が話せます
    (1)
    ひとみ:
    マリアさん、ジョンさんは何語が話せますか?
    マリア:
    [日本語と英語が話せます]。
    音声1 : はい、話せます
    音声2 : はい、話します
    音声3 : 日本語と英語が話せます
    (2)
    チョウ:
    マリアさんは泳げますか?
    マリア:
    [はい、泳げます]。
    音声1 : はい、泳げます
    音声2 : はい、泳ぎます
    音声3 : 50メートル泳ぎます
    (2)
    チョウ:
    マリアさんは何メートル泳げますか?
    マリア:
    [50メートル泳げます]。
    音声1 : 50メートル泳ぎます
    音声2 : 50メートル泳げます
    音声3 : はい、泳げます
    (3)
    チョウ:
    このお店でお酒が買えますか?
    マリア:
    [いいえ、買えません]。
    音声1 : いいえ、買えません
    音声2 : いいえ、買いません
    音声3 : コンビニで買えます
    (3)
    チョウ:
    どこでお酒が買えますか?
    マリア:
    [コンビニで買えます]。
    音声1 : はい、買えます
    音声2 : コンビニで買えます
    音声3 : コンビニで買います
    (4)
    チョウ:
    マリアさんもあしたのパーティーに来てください。
    マリア:
    すみません。あしたはアルバイトがあって、[行けないんです]。
    音声1 : 行けないんです
    音声2 : 行かないんです
    音声3 : 来られないんです
    (5)
    女性:
    あのう、道を聞きたいんですが・・・。
    マリア:
    すみません。わたしは日本語が[話せないんです]。
    音声1 : 話さないんです
    音声2 : 話せないんです
    音声3 : 話せるんです
    (6)
    ジョン:
    マリアさん、この韓国料理、おいしいですよ。マリアさんも食べてください。
    マリア:
    ありがとうございます。でも、わたしは辛いものが[食べられないんです]。
    音声1 : 食べないんです
    音声2 : 食べられないんです
    音声3 : 食べられるんです
    (7)
    ジョン:
    マリアさん、この問題の答えを教えてください。
    マリア:
    すみません。わたしも[わからないんです]。
    音声1 : わからないんです
    音声2 : わかれないんです
    音声3 : わかられないんです
    (8)
    アリ:
    マリアさん、ブラジル料理が食べたいんですが、作ってくれますか?
    マリア:
    すみません。わたしは料理が[できないんです]。
    音声1 : できないんです
    音声2 : しないんです
    音声3 : しれないんです

    HOME


    3


    音声入力

    (1)
     
        ますか?
    マリア:
    すみません。          
    先生:
    はい。行けますよ。あそこのバス停で新宿行きのバスに乗れます。
    (2)
     
        ますか?
    マリア:
    日本では          
    田中:
    18才からできますよ。
    マリア:
    そうですか。
    (3)
     
        ますか?
    マリア:
    ジョンさんは          
    ジョン:
    2本飲めます。
    マリア:
    そうですか。
    (4)
     
        ますか?
    マリア:
              
    ひとみ:
    いいえ。この店では、食べられません。
    (5)
     
        ません
    マリア:
    バッテリーがありませんから、          
    チョウ:
    そうですか。私の充電器を貸しましょうか。
    (6)
     
        ません
    マリア:
    とても忙しいですから、          
    ひとみ:
    そうですか。それは寂しいですね。
    (7)
     
        ません
    マリア:
    最近太りましたから、          
    ジョン:
    そうですか。大きいズボンを買ったらどうですか。
    (8)
     
        ません
    マリア:
    ジョンさんは病気ですから、          
    ひとみ:
    そうですか。かわいそうですね。

    HOME